スタッフブログ

(春日井)手描き友禅体験を開催しました!



猛烈に暑かった夏が終わり秋の到来です!

さて、春日井モデルハウスでは先週の木曜日に日本の伝統工芸である手描き友禅体験を開催しました。
こちらは2回目の開催となりましたが今回もご興味を持たれている方が7名ご参加くださいました。

講師は春日井市内にお住いの伝統工芸士 大鋸 薫先生。
長年手描き友禅、その中でも名古屋友禅に携わられ多方面でご活躍されている大ベテランの先生です。
ご縁があってかさはらの家で長年培った技法を体験という形で教えいただけることになったのでした。
とはいえ2時間という限られた時間でのイベントなので、事前に先生が下絵を描いて来てくださったり、道具や材料をすべて準備してご持参くださるので参加者の方は手ぶらでお越しいただけるという有難い事です。
そのご用意いただいた下絵の中からお好みのデザインを選びそれぞれ思い思いに着色していくスタイルですすめていきます。
着色だけと聞くととても簡単なように思われがちですが、これがなかなか難しいのでした(汗)
色の選定から調合、そして着色では濃淡やぼかし、アクセント等々 ご参加の方の中にはこれは脳トレと言われる方も(笑)
作品制作の過程では必要に応じて先生からアドバイスをいただいたり先生が手を加えて下さったり。
この先生の手が作品をぐ~んとグレードアップ!息が吹き込まれ静から動へ!といった感じでしょうか。
最後は皆さん作品を手に先生と写真を撮らせていただき終了となりました。皆さんとても良い笑顔です。

手描き友禅は日本の伝統工芸であるわけですが興味を持っても体験できる施設がほとんどありません。
今回ご参加いただいた皆さんからは次回開催へのリクエストもあり12月初旬に開催を予定することになりました。
次回はまた違った技法での体験となりそうで楽しみです。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ